艮御崎神社(うしとらおんざきじんじゃ)へ行きました

こんにちは、よしくんです。

先日、2019年1月初旬に、艮御崎神社(うしとらおんざきじんじゃ)へ行きました。

岡山県倉敷市真備町川辺208にあります。

神社の入り口です

通りに面したところに入り口があり、解りやすいと思います。

入り口の狛犬です

狛犬を過ぎて、参道を通ると、鳥居があります

この鳥居を過ぎると、さらに鳥居があります。

神社の敷居を超えると、神社の歴史を書いた物があります。

艮御崎神社(うしおとらじんじゃ)

字市後にあり、十余社を合祀した、村社、いつの建立か定かでないが、棟札には、慶長15年(1610年)、願主塩尻治右衛門(川辺大庄屋)とある。祭神は、須佐之男命・大国主命・建御名方神・保食神字迦御魂命・少彦名命・八衛比古命・天之御中主神・大物主命の九柱。珍しい神が多い。吉備津神社本殿の丑寅の方向に艮宮があり温羅が祭られ、たたりの神として恐れられている。艮神社や御崎神社は吉備津神社系の神社名なので、艮御崎神社も吉備津神社系である。神社入り口の門柱にある「八雲絶唱・・・・・」の文字は犬飼穀元首相揮毫によるもので、県下でも珍しい。 と記載されている。

神社本宮です

今年は、イノシシ年ですので、このような絵馬もあります

神社の祭られている神様です

こちらでお賽銭をいれお参りしてきました。

よしくんまとめ

岡山県倉敷市真備町川辺にある艮御崎神社にいきました。今回、西日本豪雨で被災した真備地区にある神社です。住宅街の中にあり、落ち着いた雰囲気でお参りできます。心を休めたいときにおすすめです

〒710-1313 岡山県倉敷市真備町川辺208

艮御崎神社