プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編(イケダハヤト)を読みました

こんにちは、よしくんです。

先日、プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編

イケダハヤト著を読みました。


プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編 (イケハヤ書房);

イケダハヤトさんとは

ブログ、YouTube、などで情報発信をされています。会社員生活を経験した後、2015年家族で東京から高知の限界集落に移住する。現在も高知から情報発信をされています。

気付き

  • 37年の間、毎日14時間練習を続けた私をつかまえて、天才呼ばわりする気か!(パブロ・デ・サラサーテ、作曲家、バイオリン奏者)・・・・イケハヤさんは、本の中でとにかく書きまくる事を勧められています。ブログで上手くいきたければとにかく書きまくるしかないみたいです。仕事、スポーツと同じですね
  • ブログは365日休まず毎日更新すべし・・・画像をはめこみ少しのコメントを加えるだけでもOKだそうです。毎日同じタスクをこなすと、余裕が生まれるそうです。毎日更新(厳しいですが)したいですね
  • ブログを書くことは、自分を癒すことになる・・・自分の中にあるもやもやする感情をブログで書き出す事でずいぶんスッキリするそうです。ブログを書く事でストレス発散につながるそうです。ブログでストレス発散初めて聞きました。まさにブログ療法かもですね
  • ブログはお金になる(月間10万PVで、毎月1~5万円の収入)そうです。・・・ブログを継続する事でお金になる可能性がありますね。夢や希望が持てますね
  • 専門性を発揮する事がそのまま信頼につながる。・・・専門性を発揮する事でファンができて世界が広がる可能性があります。ブログ上であれば、自分を表現するチャンスですね
  • ペンネームでもOK・・・実名、顔だししなくてもブログはできます。ペンネームでも成功した方がいます。まずはペンネームで始めましょう
  • 文章を書き、世の中に出すと少しづつ「自分らしさ」が見えてくる・・・上手く文章を書かなければ・・・と考えがちですが、まず文章を書いて出す事が重要です。ひたすら出す事で自分らしさが見えてきるそうです。文章を書きましょう

よしくんまとめ

  1. ブログは自分を表現するには最適である
  2. ブログで自分の意見を書く事でストレス発散になる
  3. 文章を書く事で自分らしさが見えてくる

以上です。ありがとうございました


プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編 (イケハヤ書房)