ダイエットをやめればドンドン痩せる❢精神科医が教える「しない」だけダイエット12の法則 樺沢紫苑著を読みました

こんにちはよしくんです

今日は、ダイエットをやめればドンドン痩せる❢精神科医が教える「しない」だけダイエット12の法則 樺沢紫苑著を読みました。

&;
ダイエットをやめればドンドン痩せる!精神科医が教える「しない」だけダイエット12の法則

 

なぜ人は太るのか

なぜ人は太るのか、樺沢さんは、人間はストレスにさらされると異常に食欲がでてしまうそうです。ストレスのコントロールを無視して、いくらダイエットしても、また運動してもまったく効果はないそうです。確かに自分自身を考えても、体重が増加している時期は、ストレスが溜まっていました。ストレスを食べる事で解消していたのかもしれませんね

つらいダイエットは続かない

樺沢さんは、つらいダイエットは続かない、と言われています。人間は楽しい事は続ける事ができますが、つらい事は続かないそうです。ダイエットがつらい事を続ける事でストレスになり、ストレスが継続する事でストレスホルモンのコーチゾールが分泌する。その事で食欲が増進し、脂肪が蓄積しやすくなる。やせるどころか、逆に太ってしまうという事につながるそうです。

ダイエットは適正食

食べ過ぎでなく、適正食と考えれば、できそうな気がしてきます。

ダイエットは楽しい

痩せた自分を想像する、ウェストが細くなった、軽やかに歩ける等をイメージし実現したら、楽しいだろうな。。ダイエットは楽しいと思えればダイエットを継続できそうです。

まとめ

今までは、ダイエットは苦行というイメージがあったので、続かなかったのかなーと思います。今後は、ダイエットは楽しい、良いことばかりをイメージしてやっていきたいです。

ダイエットをやめればドンドン痩せる!精神科医が教える「しない」だけダイエット12の法則