禅シンプル生活のすすめ 枡野俊明著を読みました。

こんにちは よしくんです

今日は禅シンプル生活のすすめ 曹洞宗徳雄山建功寺住職 枡野俊明著を読みました。

&;
禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

得る事より手放す事が大事

私は、もともと、物を購入したり、貯め込む事が好きでした。インターネットで情報を見ては、アマゾンですぐ注文したり、必要もないのに、衝動買いをしたりしていました。

よく考えると衝動買いをする時は、だいたい物事が上手く行っていない時が多いです。衝動買いで上手く行っているのか考えると、情けないですが、上手くいっていません トホホ、

この本では、今の状況を変えるには「得るよりも手放す」事の方が大事と書かれています。手放す事で心のストレスがとれる事があるそうです。確かに手放すと、もうない、新しい事に挑戦しようという気分になります。

この本には、手放す事や、普段の生活を丁寧にすることの大切さが書かれています。また、貪瞋痴など手放したほうがよい人間の思考についても書かれています。いらない物を省きシンプルに生きる、その方法が細かく書かれています。本の内容は普段の生活に十分活かせそうです。

私は、まず手放す事から初めていこうと思います。


禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)