リッツカールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」(高野登著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、リッツカールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」(高野登著)を読みました。


リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」

気付きとして

  1. 1日3回くらいは、呼吸を整えて「どうすればできるか」を自分の心に問いかけてみる事が重要・・・・できない理由を探す事をしがちですが、できる理由を探す事はもっと大切だと思いました。1日3回くらいは呼吸を整えて「どうすればできるか」を考える事が重要だと思いました。
  2. 凡事徹底はベテランのビジネスマンこそ必要な感性・・・・当たり前と思える事を徹底的にやり続けること。それが、当たり前ではないところにたどり着く唯一の道であるそうです。公衆トイレでは、トイレットペーパーをだらしなく垂れ下がったままにしない。手を洗うシンクの周りの水が飛び散ったら、軽くふきとる。これらを習慣にするだけで誠実さが磨かれていくそうです。人がみているかいないかは関係ないそうです
  3. 人は見た目が10割・・・・目つきや顔の表情、あるいは姿勢や体の向きなどから、人としての魅力や迫力がにじみでてくるそうです。見た目にも注意しないといけないと思いました。
  4. 目的と目標は違う、目的は最終ゴール、目標(5年で日本一年間250件の婚礼、1日30分づつ3年間やり続けたらマスター名人になれる)はそこに至るまでのステップ・・・・決めた目標を達成する事にこだわる必要があるな・・と思いました。毎日こつこつ続ける事が大切だと思いました。

よしくんまとめ

  • 充実した生活をするためには、基本を重視する事が重要であるとわかりました。

ですね。ありがとうございました。


リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」