伸びてる会社の意外な共通点(三谷淳著)を読みました。

こんにちは、よしくんです、

先日、伸びてる会社の意外な共通点(三谷淳著)を読みました。


弁護士・税理士・上場企業取締役だから分かった 伸びてる会社の意外な共通点

気付きとして。

  1. 伸びてる会社は掛け算ではなく地道で泥臭い「たし算」を繰り返している・・・・掛け算ではなく、目の前にある課題を泥臭く1個1個解決するたし算を繰り返しているだけだそうです。たし算はだれにでもできる事であり、成功する人はそのスピードが想像を接する速さだそうです。
  2. 伸びてる会社は意思決定だけでなく、連絡に対するレスポンスを例外なくスピーディー・・・・確かに私の尊敬する師匠も半端なくレスポンスが早いです。レスポンスが早いと相手は喜び、遅いと相手は不安になり、レスポンスがないと相手は、「大切にされてない」と感じるそうです。レスポンス大切にしたいです。
  3. 伸びてる社長は、インターネットに精通している。どの社長もインターネットに興味を持ち、よく勉強している。・・・・テレビ広告より親しい友達が便利だと発信する情報を信用になっている時代だそうです。プロより口コミの力の方が強い時代になりました。インターネットはそれを可能にしました。勉強はマストだと思いました。
  4. 運動習慣は心も整える・・・・運動習慣は体によし、心によし、仕事によし、といい事しかないそうです。私も運動継続したいです。

よしくんまとめ

  • 伸びてる社長は、基本的な事を大切にしているな・・と思いました。基本的な事を凡事徹底千日をもって初心とし、万日をもって極みとす。これしかないと思いました。ありがとうございました。


弁護士・税理士・上場企業取締役だから分かった 伸びてる会社の意外な共通点