年収200万円からの「お金と人生を真剣に考える」講義(田口智隆著)を読みました。

こんにちは、よしくんです

先日、年収200万円からの「お金と人生を真剣に考える」講義(田口智隆著)を読みました。

20代の頃500万円の借金を抱えて過ごされていた、田口さんの本です。


年収200万円からの「お金と人生を真剣に考える」講義 (アスカビジネス)

気づきとして

  1. 給料はこの先上がらない。・・・・今後は、給料も上がらないと予想される。そのためにも、貯金や副収入なども考える必要がある。
  2. 本業をしっかりする・・・・本業からもらえる給料はものすごい価値がある。1億円の定期預金2%が200万円である。年収200万円だと安いイメージがあるが、1億円の2%だと考えれば決して安い金額ではない。本業を大切にしよう
  3. お金の「消費」「投資」「浪費」を書き出す。・・・・消費、浪費、投資の費用を書き出す事で、今現在の自分自身を理解できる。今現在を理解することができないと、具体的に何をすればよいかわからない。まずは、「消費」「投資」「浪費」の費用を把握することが必要である。
  4. 「所有」から「使用」に意識を変える・・・・家を考えても、家を所有しようとすると、多額の借金を背負わなくてはいけない、将来的に家の価格が上昇すればよいが、下落した時は価値が下がる、場合によっては、家の購入ではなく賃貸も視野に入れるようにする。
  5. ブログやメルマガなどの自分メディアを立ち上げる・・・・自分の得意なことや、好きな事をブログやメルマガで発信するだけでよい、よいものは、アフィリエイトで紹介すれば、読者にもメリットがあるし、本人にもメリットがある。

よしくんまとめ

  • 給料は今後も上がらない、今後に向けてお金について、真剣に考える必要がある
  • 今後は「お金のストレスフリー」の生き方を考える必要がある。
  • 自分の好きな事や得意なことでお金を稼ぐ仕組みを作る。

以上ですね。ありがとうございました。

年収200万円からの「お金と人生を真剣に考える」講義 (アスカビジネス)