「なぜかお金が貯まる人」がやっていることを読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、「なぜかお金が貯まる人」がやっていることを読みました。


「なぜかお金が貯まる人」がやっていること (廣済堂新書)

気付きとして、

  1. 自分で自分をコントロールできない人はお金にもルーズである。・・・・お金が貯まらない原因は自己管理ができていないからだそうです。欲望の赴くままにお金を使う事で貯金ができない体質になっていくのだな・・・と思いました。
  2. 自分を見失った時は、部屋の中を見渡し、不必要な物はすべて処分しよう。・・・・処分する事であたらしい物が見えてくるそうです。部屋の不要物の断捨離必要だと思いました。
  3. やけ買い、衝動買いは心がすさんでいる証拠・・・買い物をしても心がみたされていない時は心がすさんでいるのかもしれません。やけ買いや衝動買いをやめられない時は自分の心を見つめなおす良い機会である。
  4. 人生を成功い導きたいならまずは、健康が重要・・・・健康であればこそお金をため使うことができる。まずは、健康が重要ですね
  5. お金がなくても「お金がない」といわない・・・・お金がないというとすべての行動考えがストップする可能性がある。今後に向けて貯金していこう、お金が貯まるまで待とうと考える事が人、お金がないと言い訳しない人のみが成功できる。お金がないぼではなく、身の丈にあわない欲望をもっているのかもしれない
  6. 虫歯がないようにしている・・・お金持ちは虫歯がない、30歳を過ぎて虫歯がある人は、かなりのダメ人間である。自己管理が大切だと思いました。
  7. すぐに「すみません」という人はお金がたまらない・・・・すみませんというネガティブな言葉を使う人は、人に流されやすい傾向がある、ポジティブな言葉を使う必要がある。たったそれだけの事で前向きに生活できるようになる。
  8. 気が付けば運動していない・・・全く運動しない事は、お金が貯まらなくなる習慣の第一歩であるそうです。運動する事で、体という最も大切な自己資本を増やす事ができる。
  9. 習い事を始める時は、いつまでにこうなるという目標を作る。・・・・これがないと「投資」が「浪費」に変わる可能性がある。期間がきても達成されていないという事は、浪費という事になる

よしくんまとめ

  • お金持ちほど、自己管理をよくしている事がよく解りました。まずは自己管理から初めていきたいです。


「なぜかお金が貯まる人」がやっていること (廣済堂新書)