自分を安売りするのはいますぐやめなさい。(岡崎かつひろ著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、自分を安売りするのはいますぐやめなさい。(岡崎かつひろ著)を読みました。


自分を安売りするのは〝いますぐ″やめなさい。

気付きとして、

  1. どんどん失敗しよう・・・失敗が自分の魅力を増大させ、人に勇気を与える事ができる。成功とは失敗という石の積み重ねだそうです。失敗はネタにもなるそうです。失敗が許されるうちはたくさん失敗を積み重ねたいです。
  2. 見た目は清潔にかっこよく、美しく・・・・見た目を整える事は人生を大きく左右さる大切な事だそうです。清潔さにこだわって生きていきたいものです
  3. 仕事量は先延ばしした分だけ膨張する・・・・メールをみたらすぐに処理する事が重要との事です。思い立ったら吉スグだそうです。スピード=熱意 来たものはすぐやる。基本的にノーと言わない事が重要であそうです。確かに信頼がおける人は、レスポンスが異常に早いと思いました。スピードにフォーカスしていきたいです。
  4. モチベーションより行動量を重視せよ・・・・卓越していくまではとにかく量を重視する必要があるそうです。私の周りの尊敬できる人も圧倒的な量をこなしています。モチベーションも関係なくやっています。量をまずこなしていきたいです。
  5. いまの会社をやめても、絶対生きていけることを知る。・・・・日本全国会社は450万社ある。想像以上に多い この会社じゃないとダメという考え方が自由を奪っている可能性がある。思い切って仕事にチャレンジしてもいいと思いました。そのぐらいの勢いがないといい仕事ができないと思いました。
  6. 信用残高えを積み上げよう・・・・信用とは、過去につくりだした実績、信頼とは、その人との人間関係によって変わる。アメリカでは、信用残高と預金残高は比例するそうです。信用を得るのに大切な事は、約束を守り続ける事だそうです。約束を守れる人間になりたいです。
  7. 明確なビジョンがあれば、「どこの会社にいるか」はどうでもよくなる・・・・まず、自分のビジョンを持つ事が重要である事が理解できました。
  8. 「人脈」と「読書」で世界を広げ、「夢リスト」と「やりたくないことリスト」で行動する。私にできる事は、読書だと思います。読書を継続して行動化すると人生が変わるかもしれません。
  9. 師匠を一人決め、徹底的にパクりましょう・・・・自分を高く売るための最初にすることは、徹底的にパクるっ子とだそうです。中途半端な人ほど個性を気にするそうです。どのような成功者も必ず師匠といえる存在がいるそうです。私も一人師匠を決めてやっていきたいです。
  10. 最初は徹底的に稼ぐことにこだわる・・・・才能が物言う世界でなければ月収100万くらいはやり方さえ覚えればだれでもいけるそうです。どの成功者も最初は稼ぐ事に精一杯で人の在り方などはあとから考えているケースがほとんどだそうです。


自分を安売りするのは〝いますぐ″やめなさい。