先日、ブログで成功する9の鉄則(ヨス著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、先日、ブログで成功する9の鉄則(ヨス著)を読みました。

 

ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)

読みやすいブログで有名な、ヨスさん著書でブログで考えるきpointがわかりやすく、記載されています。

重要なのは、

  1. 自分が熱く語れて、検索されやすい分野を見つける。
  2. 「わかりやすさ」を徹底的に重視
  3. ブログは継続する事が重要

よしくんまとめ

  1. 自分の好きな事を書く、好きな事を書くと必然的に暑い記事になる。好きこそものの上手なれ、ですね。好きで書いたブログは、上手いライターさんの文章より、面白いというような事を、ヨスさんが言われていました。やはり好きな事が一番のようです
  2. 継続する事が大切。継続していくと、グーグルが品定めをしてくれて上位に上げてくれる可能性があるそうです。続けるのは苦しいと考えがちですが、そう考えると面白くなりますね、いつか、検索上位になるかもと考えるだけでも楽しいですね
  3. ブログの題材は、「自分の中身の地図を作るでもOK」だそうです。「好きな物、興味をもっているもの、考えていること。」を基盤にヨスさんはブログを書かれているそうです。この考えならブログが継続できそうです。自分の思い、や考えを書けばOKなのですから、絶対的な正解はないようなものですものね。

以上です。いい学びができました。ありがとうございました。

 

ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)