超一流は無駄に食べない(石原結實著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、超一流は無駄に食べない(石原結實著)を読みました。


超一流は無駄に食べない──「少食」×「空腹」で活力がよみがえる!

有名人、首相なども少食を実施しているようです。有名人というと毎日豪華な食事というイメージでしたが意外でした。

気付きとして

  1. ピタゴラスも釈迦も「食べすぎの危険性を説いていた。」・・・・歴史上の偉人も食べすぎの弊害を説いていたそうですね、限度はあると思いますが食べすぎはよくないそうです
  2. 沢山食べて元気になるは間違い・・・・筋力をつけて空腹になった状態で沢山食べれば効果があるそうです。動かないのに沢山食べても良くないそうです。
  3. 空腹、断食でメタボとさようなら・・・・空腹時、断食時は体温が上昇し代謝もよくなるそうです。食べすぎはよくないみたいですね
  4. 不調を感じたら一食抜いてみよう・・・・腹八分で病気なし、腹十二分で医者足らずという言葉があるように食べすぎはよくないそうです。一食抜くのもありかもしれません

よしくんまとめ

  • メタボの方は、食事量を減らす事が重要
  • 食べすぎは弊害になる。
  • 少食、断食も向かないもいるので自分の体調と相談しながらすることが重要

以上ですね。  食べない健康法自分にあうようでしたら取り入れてみてもいいかもしれません。合わない時は無理せず辞めるべきだと思います。ありがとうございました。


超一流は無駄に食べない──「少食」×「空腹」で活力がよみがえる!