うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた(ほっしー著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた(ほっしー著)を読みました。

うつ病の方だけでなく、だれが読んでもいい本だな・・と思いました。

 


うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

うつ病には、これがいい、これはやめた方がいいという、情報はインターネット上に沢山ありますが、実体験でまとめられた物はほとんどないそうです。

よしくんまとめ

  1. インターネット検索上では、精神科医などの信憑性が高い記事が多いが、ツイッターでは、素人の体験記、生の声が多く聞かれる。ツイッターにはアイデンティティーの確立などにも生かすことができる
  2. うつ病の方は情報発信(ブログなそ)する価値も自信もないと考えている人が多いが、自信がないからこそ、自信がない人に刺さるコンテンツが書ける。
  3. 見ておかなければならない情報は、ほとんどない、いらない情報は遮断してもよい、余計な情報をとりすぎると頭の中がメタボリックシンドロームになるかもしれない。

以上ですね。うつを治す努力と題名は書かれていますが、うつ病でない方も十分に参考になるし、実際に活用もできると思います。一度だけでなくまた読みたいです。

&;

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた