年収200万円からの貯金生活宣言(横山光昭著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、年収200万円からの貯金生活宣言(横山光昭著)を読みました。

 

年収200万円からの貯金生活宣言

借金がある人、給料が少ない人でも対応できる本だな・・と思いました。

  1. お金のコントロールができない人は、理想の生き方や人生を実現する可能性を下げてしまう
  2. 会社員であるなら、「支出を減らす」ことがお金を貯める最短ルート
  3. 貯金がない事により、あわてたり、妥協したり、自分自身をあきらめたり、だまされやすくなる。つまり、つまずいたときは、経済的な体力勝負になる
  4. 家計を数字で把握する事により、精神論でなく客観視する事ができる。

よしくんまとめ

以上ですね。この本では、給料が多い人でも、経済的に苦しんでいる人、給料は少ないけど、貯金が沢山ある人など、さまざまな状況に合わせた貯金方法を教えてくれます。読めば読むほど味がでそうな本です。

 

年収200万円からの貯金生活宣言