小金持ち母さんが教えてくれた7つの人間力(藤枝貞治著)を読みました。

こんにちは、よしくんです

先日、小金持ち母さんが教えてくれた7つの人間力(藤枝貞治著)を読みました。

小金持ち母さんが教えてくれた7つの人間力

庶民がいかに、お金に仕える人生を送らず、お金を使う人生を送るようになるか、お金の本質にせまる本だな・・と思いました。

1.億万長者よりも小金持ちをめざせ

億万長者をめざすとしんどくなりますし、不可能だと思いがちです。しかし、堅実にお金を増やし、普段の生活に困らない程度の目標であればできそうな気がします。できそうなところを目標にしたほうがいいな・・と思いました。

2.お金を大切にするためには、お金の出入りを知らなくてはいけない

お金を増やしたいと思っても、自分のお金の流れを理解していない事が私の場合あります。まずは、自分のお金の流れ(支出、収入など)を把握する事から始める必要があると思いました。

3.夢があると、投資の目的がはっきりする。

夢があると、投資の目的がはっきりするそうです。まずは、紙に書いて意識する事が大切だと思いました。意識すれば、知恵を絞ろうとするかもしれません。

よしくんまとめ

1.お金に仕える人生ではなく、お金を使う人生を送るようにする

2.お金をもらうより、増やす方法を学ぶ事が必要である

3.世の中には、いろいろな投資があるので、やってみる事も必要

ですね。庶民にも十分理解できる内容で分かりやすかったです。なんとか、本の内容を実践してみたいですね。

小金持ち母さんが教えてくれた7つの人間力