マンガでよくわかるエッセンシャル思考を読んで

こんにちは、よしくんです

今日は、マンガでよくわかるエッセンシャル思考という本を読みました。

私は、この本を読んで、今まで、ホントに何事もパーフェクトにしなければいけないと思い込みすぎていたな。と思いました。

この本を読んでからは、「自分を大切にすること」に気が付きました。本の中で3つの思い込みを克服する必要がある。

3つとは

①「やらなくては」

②「どれも大事」

③「全部できる」

という3つの思い込みです(この3つ嘘であり捨てる必要があるそうです)

3つの真実とは、

「やらなくては」ではなく、「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく、「なんでもできるが、全部はやらない」

この3つが、我々を困難からすくいだしてくれるそうです。

特に「全部やろう」という考えから脱却する事が重要だそうです。

特に優秀な人ほど「全部やろう」と思ってしまうそうです。その裏には、「断るのは悪いこと」という世間の風潮があるからだそうです

エッセンシャル思考の人ほど、幅広い選択肢を慎重に検討し「これだけは」というだけを実行します。

本当に重要なものごとを見極めるために必要なことは5つ

①じっくり考える余裕

②情報を集める時間

③遊び心

④十分な睡眠

⑤何を選ぶかという厳密な基準

本当に重要な事は、この5つであり、これらを行う事で初めて本当に重要なものを見極める事ができるそうです。

実際、私の回りのできる人も、じっくり落ち着いて、遊び心がある人が多いですね。

よしくんまとめ

この本を読んで、もう少し自分を大切にしようと思いました。いつもバタバタしているので、肩の力を抜いて、目の前の事に集中する必要があるな・・と思いました。

まず、睡眠をしっかりとる事から始めたいと思います。