自信は作れる。自信がない人のための挑戦する技術(三國雅洋著)を読みました。

今日は、よしくんです

先日、自信は作れる。自信がない人のための挑戦する技術(三國雅洋著)を読みました。

自信がない人のための挑戦する技術
実績がある方でも自信がない方もおられるそうです。

いかに自信をつくるのか,新しいアプローチの仕方だな・・と思いました。

  1. 「私はまだまだです。」など自信がない言葉を使う人は自信のない言葉を使う傾向がある。
  2. 以前はフィードバックはダメ出しと同じ意味だった。現在ではいいところにフォーカスする事が重要
  3. 自信に根拠は必要はない。自分の考え方(セルフイメージ)が重要
  4. セルフトーク(自分との対話)がセルフイメージを決定する。自分を否定する言葉は排除する、自分を肯定する言葉を徹底する事が重要
  5. 自分を卑下するセルフトークがでてきたときも、自分らしくないとセルフトークする事が重要
  6. ゴールを設定して、自分の行動を認めるようにする

よしくんまとめ

セルフトーク,セルフイメージの大切さは理解できました。実際にやってみて、できるか判断する必要がありそうです。私にはない考え方だったので取り入れてみようと思いました。ありがとうございました。

 

自信がない人のための挑戦する技術