井原 善福寺へ行きました。

こんにちは、よしくんです

先日、井原市にある。善福寺へ行きました。

井原市内にあり、大変行きやすいお寺です

曹洞宗のお寺であり、お寺のすぐそばに墓地もあります。

お寺の入り口付近です このような石塔があります。

お寺の入り口に看板もあります

このような、石塔もあります。意味はわかりません(すいません)

門までの道は、車1台分くらいですね

こちらが門ですね

近づくと、吉祥山と記載されております

門を入ると、このような看板があります。

1408年に足利義満の供養のために建てられた、石塔もあるそうです

1408年の石塔を見ることができるとは、幸せです。

釈迦堂もあります。このような看板もあります

1666年に建立した、釈迦堂だそうです。

大変歴史がありますね

左から撮影しました。落ち着いた いい作りですね。

よしくんまとめ

今回は、井原市でいいお寺を見つけました。気づきとして

①善福寺は、足利義満により1397年に開基し足利家由来の寺として庇護をうけた

②善福寺は、井原市中央部にあり、行きやすい

③寺の裏側には、山があり自然を感じる事ができる。

以上です また行ってみたいですね。

名称:善福寺

宗派:曹洞宗

所在地:〒715-0019 岡山県オカヤマケン井原市イバラシ井原町イバラチョウ1932