沖田神社(岡山市中区)へ行きました。

こんにちは、よしくんです。

先日、沖田神社(岡山市中区)へ行きました。

ファジアーノの選手達もお参りされるそうです。すごいですね。

歴史

元禄7年(1694年)岡山市南部沖新田干拓地の産土神として岡山藩主池田綱政の命により建立された。建立当初は岡山市福島にあったが、同年9月に岡山市沖元宮地に移転した。しかし、土地が低く冠水するなどの問題があったため、宝永6年(1709年)現在の地に移転した。

明治初年、郷社となる。大正12年(1923年)県社に列した。

境内社

道通宮は、沖田神社の境内にある末社である。祭神は猿田彦命

歴史

天正10年(1582年)高松城水攻めの際、城主清水宗政の次男・長九朗がかねてより信奉していた道通宮の使いの白蛇に導かれて浅口群西大島御滝山(現在の笠岡市西大島)に逃れた。これにより、この地に道通宮を祀った。その後、子孫が沖新田に移り、寛政12年(1800年)に道通宮を沖田神社境内に遷宮し、沖田神社の末社に加えられた。

鳥居です

狛犬(左右)です。

狛犬の前にのぼりもあります。

手を洗う場所もあります。

本殿です。

津田永忠様の像もあります。

馬の像もあります

厄割玉という、スポットもあります(ストレス解消になるかも)

境内の中には、道通宮という境内社もあります。

神社の周囲にお社がいくつかあります。

沖田稲荷神社です。

沖田姫神社です

胸形神社です。

よしくんまとめ

  • 沖田神社は、ファジアーノの選手も祈願する神社であり、ありがたい
  • 駐車場も10台前後あり、お参りしやすい
  • 神社にはトイレや、自動販売機のジュースもあり、疲れたら休憩できる

以上ですね、またお参りしたいと思います。

所在地:岡山市中区沖元411

交通アクセス:最寄りバス停・両備バス沖元・津田西大寺行き、バス停「沖元」下車後徒歩3分