第七十八番 郷照寺(四国八十八ヶ所お遍路さん)へ行きました。

こんにちは、よしくんです。

先日、香川へ行った際に 四国八十八ヶ所お遍路さんの一つ郷照寺へ行きました。

725年に建てられた歴史もあるお寺だそうです。

 

 

歴史[編集]

寺伝によれば、行基神亀2年(725年)に一尺八寸(55cmという説も)の阿弥陀如来を本尊として開基、当初は道場寺と呼ばれていた。大同2年(807年)に空海(弘法大師)が伽藍を整備した。その時に厄除の誓願を修し大師像を納め、それが「厄除うたづ大師」として信仰されていると云われている。仁寿年間(851年から854年)には理源大師が阿弥陀三昧の行を修した。寛和年間(985年から987年)には恵信僧都が釈迦如来の絵図を納め釈迦堂を建立した。正応元年(1288年)には一遍上人が遊行の折に3か月逗留し踊り念仏の道場を開いた。その後も栄えたが天正の兵火(1576年から1585年)で堂宇を焼失するも寛文4年(1664年)高松藩主松平頼重により再興、その時の住持と徳川家の関係により、時宗に属し郷照寺と改称した。このため四国八十八箇所では珍しい異なる2つの宗派が共存する寺になっている

ウィキペディアより引用しました。

お寺の入り口には、解りやすく、看板も設置されていました。

釣り鐘にも歴史があります

気づきとして

①郷照寺は厄除けの寺としても有名

②このお寺の宗派(時宗)四国八十八ヶ所唯一のものである

③お寺の中は、掃除もよくされてきれいである。

以上ですね また行きたいですね。