こんにちは、よしくんです。
先日、人生を変えるメンターと出会う法(本田健著)を読みました。
気付きとして、
- 何度も失敗したほうが、あとで楽しめる、どんどん失敗しなさい・・・失敗についてどうしても後ろ向きなイメージがありますが、場合によっては、失敗したほうが早く学べる事もあるかもしれません。
- 何が嫌なのかを想像して、全く逆の事を想像すると、理想の人生が見えてくる。・・・・自分の理想はなかなかみつけられない場合、まず嫌な事から想像するのもよいかもしれません。逆の発想だと思いました。
- 必要なスキルを調べてそれにわくわくできるか考える必要がある・・・・コツコツやる過程でそのことにわくわくできるか否かは大切だと思いました。好きこそだと思いました。
- メンターの重要な要素が「幸せな人生を生きている」事である。・・・・幸せな人は他人の人生に立ち入らない、不幸な人はアドバイスと称して、他人の人生に干渉しがちだそうです幸せに生きている人は感情的なバランスも安定しているそうです。メンター自身が幸せか?大切な要素だと思いました。
- メンターの喜びは、「人を育てる喜び」である・・・成功している人は他人が幸せになることが喜びだそうです。そこまでの人間になれればいいな・・と思いました。
よしくんまとめ
- メンターを探し、教えてもらう際にも,生徒である自分の考え方が重要だと理解できました。柔軟に吸収しその上で自分の意見を持つことが重要と思いました。
最近のコメント