人生逆転!1日30分勉強法(石川和夫著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、人生逆転!1日30分勉強法(石川和夫著)を読みました。

勉強について、考え方が変わる本でした。

人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ (知的生きかた文庫 い 79-1)

著者の石川さんは、勉強で自分を変える前は、パワハラまがいの扱いを受けてストレスいっぱいの日々を過ごされていたそうです。

気付きとして、

・人生逆転の定義→強い願望設定×1日30分の勉強

1日30分の勉強は、人生を逆転させるチャンスである。1日30分の勉強は、リスクがなく後悔することも失う財産もない。確かに、勉強する事で、リスクもないですね、ただ、私の周りで勉強をされている人は少ないです。逆にチャンスは大きいかもしれません。

・読書は超有名人への簡単な相談法である。

本屋にいけば、松下幸之助氏、稲森和夫氏、本田宗一郎氏、など有名人の本がたくさんあります。本を読む事で悩みの解決法の一つになるかもしれません。本から、セミナーなどのきっかけになるかもしれません

・1日30分勉強を続ければ、昨日の自分と違う。勉強でいつからでもやり直せる

確かに勉強すれば、少しでも変わっていると思います。30分でも継続して勉強する事が大切だと思いました。

よしくんまとめ

石川さんの経験談を読んでいると、いかに勉強する事が大切か理解できます。勉強を始めると同時に勉強に疲れた時に燃料を注入する意味でもよい本だと思いました。ありがとうございました。

 


人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ (知的生きかた文庫 い 79-1)