節約ハック大百科 松本博樹著を読みました。

こんにちは、よしくんです

今日は、節約ハック大百科 松本博樹著を読みました。

普通の人でもできる、節約法としておすすめですねー


この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科
この本を読む前の私は、貯蓄の事をあまり考えていませんでした。貯蓄をしなければいけないと理解はしていましたが、できませんでした。

松本さんは、本の中で、お金を増やすために真っ先にやることは、出ていくお金を減らす事です、と記述されています。

つい稼ぐ事や、投資ばかりに目が行ってしまいますが、出ていくお金を減らす事が基本だそうです。そのためには、毎月の貯蓄の一部を強制的に貯金に回す事だそうです。

今まで私は、貯蓄のことをあまり考えませんでした。そのため、この年になっても資産を築く事ができていません。

貯蓄があって初めて、資産が増やす事ができると思います。

また、お菓子を食べるのをやめるのも重要、と書かれていました。私は、かなりお菓子を食べるのですが、健康にもよくないし、貯蓄の減少にもつながります。食費を節約したい時は、まずお菓子を食べないことから始めたいと思います。

よしくんまとめ

世の中には、節約本は沢山あるのですが、この本は、ただ節約するだけでなく、投資や運用の仕方、株やFXの仕方、ロボアドバイザーの方法など、様々なお金の運用方法まで教えてくれます。松本さんは、ブログもされており、お金の事を解りやすく、記載されています。普通の人でもできる節約法だと思います。


この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科