夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。(高橋歩著)を読みました。

こんにちは、よしくんです。

先日、夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。(高橋歩著)を読みました。

 

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
高橋さんの本は、初めて読ませていただきました。夢をかなえる人はこういう人だろうな・・と思いました。

1.才能があろうがなかろうが、できるまでやれば絶対にできちゃうわけだからね。

世界一位、二位、レベルだと才能の有無が問われるかもしれないけど、私たちのレベルでは、ただ努力がたりないだけかもしれません。私自身もあきらめが早いのかもしれません。

2.上手くいく、いかないなんてのは、人生の中で誰もが同じように味わうものだと想うんだよね。

「今、失敗が続く章ということは、次はブレイクする章だ、やったー」という考え方は、同意できます。だめだ、だめだと言っても前が見えなくなりますものね。取り入れていきたいです

3.新しい挑戦をすると次から、次へと、大変な事が起きる。これを教材と呼ぶ

確かに新しい事に挑戦すると、大変な事が起こります。しかし、これこそが教材だと思います。本だけでなく実体験する事が大切だと思いました。

以上ですね。また別の高橋さんの本も読んでみたいとおもいました。夢を持たれて生活されている人は違うなあ・・と思いました。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。