人生上手くいく人の感情リセット術(樺沢紫苑著)を読みました。

こんにちは、よしくんです

先日、人生上手くいく人の感情リセット術(樺沢紫苑著)を読みました。


人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

この本を読んで、悩みの9割はネガティブな感情であることがよく解りました。ポジティブな面を探すことで、マイナスがプラスに変わると思いました。

1.苦しいや楽しいは脳内物質、ホルモンの変化にすぎない。

苦しい時は、ノルアドレナリン、アドレナリン、コーチゾール、楽しい時はドーパミン、エンドルフィン、セロトニンなどの脳内物質がでているそうです。脳内物質を調整する事で苦しいを楽しいに変えられるそうです。

2.過去、他人、変えられない事で悩まない。

最もストレスになることは、変えられないものを変えようとする事だそうです。変えられないものを変えようとしてもストレスが溜まって、前に進めないかもしれません。過去、他人よりも今にフォーカスして、必死にやるのがよいそうです。

3.悩みは書くとリセットされる。

自分の行動や気持ちを書き綴る事で、自分自身を見つめる事ができるそうです。またその日にあった3つ良い事を書けば、悩みはリセットされるそうです。

よしくんまとめ

  1. 悩みは脳内の物質の変化にすぎない
  2. 他人、過去など変えられないもので悩まない
  3. 悩みは書いてリセットする

ですね。感情リセット法を身に着けることで、楽にいきられそうです。

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)