【岡山総社山手】ギリギリ山古墳へ行きました

こんにちは、よしくんです

先日、ギリギリ山古墳へ行きました。

総社市山手にあり、歴史を感じさせる古墳でした。

ギリギリ山古墳、足側から見た図です

横から見た図です

頭側からみた写真です

ギリギリ山古墳の概要です

通称:ギリギリ山古墳

この古墳は本村西群下山田上に築かれていたものを昭和54年県道建設のとき発掘してここに移して復元した6世紀中葉の円墳で7世紀中葉には二人以上が追葬されていた。現地では、西向きに二段改築された横穴式古墳であったが残念ながら天井石は失われていた。   山手村教育委員会

向かいがわには、角力取山古墳があります。一緒にみるのもありですね

角力取山古墳です

よしくんまとめ

  • ギリギリ山古墳は古墳の内側の構造がよくわかる
  • 一緒に他の古墳も見れる

以上ですね ありがとうございました・

名称:ギリギリ山古墳

住所:岡山県総社市岡谷