人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(鴨頭嘉人著)を読みました。

こんにちは、よしくんです

先日、人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(鴨頭嘉人著)を読みました。


人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

気付きとして、

  1. マクドナルドの強みは、全国3300店舗が1店舗も余す事なく同じツールを使いこなしている事にある・・・・マニュアル主義というとあまりよくないイメージがありますが、マニュアルを徹底する事でできる事があるのだなぁ・・と思いました。
  2. 「逃げなければ出来ない事なんてない、向いていない仕事なんかない。仕事から逃げる自分がいるだけ」・・・・確かに、苦手に思う事でも逃げないとできるようになるのかな・・・と思いました。目の前の課題から逃げない事が重要だと思いました。
  3. 他人との比較を一切しないで自分を成長させることの方が、不自然でもったいないことのように思えてならない・・・・オリンピックに出場される人も人の比較を意識しているという事だと思います。他人との比較も上手く利用すれば自己成長につながるかもしれません。
  4. 君が未熟である限りは成長できる、成熟したとたんに腐敗が始まる、レイ、A、クロック(マクドナルド創始者)の名言です。・・・・未熟である事に誇りを持つ大切さが理解できました。
  5. 辞めさせないためには時給アップだけでは限界がある。お互いを知り、仲良くなる事が重要・・・・一人がやめると連鎖して複数人やめる可能性がある。仲良くなる事が重要、という事がよく解りました
  6. 信じられるかどうかではなく、信じると決めてしまおう。・・・・信じると決めてしまう事で人との信頼関係もでき、よい事ばかりだと思いました。まずは信じる事が重要だと解りました。

よしくんまとめ

  • マクドナルドの中で人材育成を真剣に行っている事がよく解りました。近所のマクドナルドへ行った時に観察してみようと思いました。


人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった